N爺の藻岩山麓通信


札幌・藻岩山麓を基地に旅するN爺のブログです(写真は原始ヶ原から富良野岳)
by waimo-dada

ウソたちよ、旅に出なさい!

 快晴、微風。おだやかな一日でした。
 調べものをしていてふと気がつくと午後の3時。日に当たりたくなって、長靴をはいて裏の山に出かけます。

 ザラメ雪の道をしばらくいくと沢の水音が高くなっていました。
 小鳥の姿が目につきます。

 シジュウカラやヤマガラ、アカゲラなどいつもの住民にまじって2mほど先の朽ちた木の枝にはコゲラのつがいが。小さいけれどそこはキツツキ。カカカカ・・・と励んで獲物をすばやくゲット。その飲み込むまでの早いこと、美しい動き。

 と、ウソのつがいが現れました。
 うん? つがいなんかじゃない。うそをつくな。
 頬から喉のあざやかなピンク色で瞬時にウソとわかるのは雄です。仲のいい雄どうし。ま、この時代、そんなつがいがいておかしくはないのですが、鳥の世界まで少子化になっては森がもちません。
 ウソたちよ、嫁を探しに旅に出なさい!

 「クマゲラの丘」まで歩いて丸太の椅子に座れば、左に石狩湾、右に札幌の市街地。
 モイワ三頭山のほうでクマゲラがキョイーンとのんきに鳴いていました。
by waimo-dada | 2013-04-05 00:53 | ライフスタイル
<< 座りきり老人 映画を追い、本に追われて名残り雪 >>