N爺の藻岩山麓通信


札幌・藻岩山麓を基地に旅するN爺のブログです(写真は原始ヶ原から富良野岳)
by waimo-dada

映画を追い、本に追われて名残り雪

 映画と本。共通するのは困ったさん。

 映画は忙しくて困る。そのうちに見に行こうなんて考えが通用しないくらいは長く生きてきたから、手帳に“見に行くぞ”マークをつける。それでもあっという間に「上映は◯◯日まで」となる。まずそうなる。
 「ゼロ・ダーク・サーティ」も「横道世之介」も「愛、アムール」も、ぎりぎりセーフのみなさまと満席のご同席でした。でも行ったかいがありましたね。

 「ゼロ・・・」はよくできたハリウッド映画ゆえに要注意。『本』(講談社)連載、高木徹(NHKディレクター)「国際メディア情報戦」の4月号「物語としてのビンラディン殺害」を読むと背景や事情がよくわかる。それもまたおもしろいだけに気がめいる。アメリカとハリウッド映画の前でわたしたちは相変わらず(ダグラス・マッカーサー将軍のいう)“少年”のままでいるのか。

 「横道・・・」は切なさという時間と人生の調味料をじょうずに使ってたのしい映画に仕上がった。で、わたしは「祥子ちゃん」(吉高由里子)のファンになった! 2012年の映画各賞で上位に入った「桐島、部活やめるってよ」の非連続的青春映画であり、この2作を通して甘酸っぱい青春とほとんど無縁ですごしたことをあらためて思い知らされた前期老人の多くは、実人生では味わえなかった青春を疑似体験できるよう取り計らってくれた若き映画人諸兄に感謝するほかありません、でした。

 いっぽう、「愛・・・」は苦しい。ハリウッドは世界規模でずるいから、絶対つくらない、つくれないこの種の映画にアカデミー賞外国語賞をさずけて、遠ざける。「おれたち、見る目はあるんだけどね」とうそぶきながら。
 それはさておき、なぜわたしはこんな苦しい映画をしまいまで見てしまったのだろう。
 それもまた映画人の力というほかない。
 なかでも気になったのは、すさまじい老醜の演技をみせる妻アンヌ役の女優さん。どこかで見たことがある。どこでだろう・・・。
 その人は「ヒロシマ、モナムール(わが愛)」でヒロインを演じたエマニュエル・リヴァだった。あの美しい女優さん・・・。

 たしか、その映画の原作は『モデラート・カンタービレ』を書いたマルグリット・デュラスによるものでなかったか。

 『モデラート・・・』は、本を捨てて今の手狭な住まいに引っ越したわたしが、自身に「それを捨てちゃなんねえ」と懸命に抗弁して残した、青春期に出会った本の一冊である。
 デュラスが描く世界は大きく動かない。しかし、能の舞台のように登場人物の一見噛みあわない対話があり、能の展開ほどではないが破局に向かって動く序破急のリズムがあるのが魅力だ。

 「愛・・・」もまた、夢幻能に似た手法でわたしたちを物語に乗せてどこかに運ぶ。そのときわたしは、恋愛小説の名手、高樹のぶ子さんの傑作『飛水』(ひすい。同じ作者の『トモスイ』『マルセル』をしのぐ、とわたしは買う)を思い、愛し合う人たちが死してなお伴にあろうとする思いの強さに、のどがつまった。
 もしもマルグリット・デュラスと高樹のぶ子の対談が実現していたら、それはそれは、命を懸けた夢幻能の世界となっていたでしょうね。いわば、どこか遠くに飛んでいきましょう合戦。

 さて、本は映画とちがって急がない。まして、図書館で借りて読めば家人の冷たい視線を浴びなくてすむ。世界と家になんの問題も生じない。
 しかし、本の多くは非常識だから世界の向こうから突然やってくる。常識の世界に生きるわたしたち一般人は、そんな超越的存在に抗する知力も気力も持たないので受け入れざるをえない。
そして今日もやってきた。

 『山本容子のアーティスト図鑑 100と19のポートレイト』(文芸春秋)は、佐々木譲さんの『図書館の子』(絵:蒲原みどりさん)と同様、買って手元に置く本。
 『魯迅の言葉』(平凡社)は先日、「世界で最も美しい本」コンクールで銀賞に輝いたと知って急きょ発注し、入手した。
 数年前に上海市の魯迅記念館を訪ねたとき、中国の人々のなかに魯迅さんが今も生きていることを肌で知ったと思う。しかし、それは魯迅公園で遊興のときをすごす大多数の中国人と魯迅さんの関係にそのままつながるものではない、とも考えた。

 ま、むずかしいことは、中央図書館から借りてきた「山ねこ」に喰わせて。
 JRタワー10周年記念「宮沢賢治」展の収穫は、賢治さんにほれて絵本の絵を描こうとした人がこんなにいたんだ、という発見でした。
a0248862_1113620.jpg

by waimo-dada | 2013-03-29 22:07 | アートな日々
<< ウソたちよ、旅に出なさい! 春の気配がします。シマツにしてますか >>